カテゴリ:雑記( 5 )


皆様ご無沙汰しております...


ええ、またです。


人というのはいい加減なもので、やると言ってやることなんてまぁ滅多にないですよね。
尻に火がつかないと何ともならないのです。


私自身新しい環境に戸惑ってなかなか時間がないというのは事実なのですが...


というわけできっと更新します。


・関東オサ掘り遠征
・第四次沖縄遠征
・ギフチョウ


暖かい目で見ててね!


それではこの辺で。
[PR]
by C-314 | 2012-05-05 01:16 | 雑記

しばらくログインしていなかったので分からなかったのですが、どうやらコメント禁止の設定になっていたよう。

以前からなのか最近なのか分りませんが、もし出来なかった方がいたらごめんなさい。

設定を直しておいたのでもう大丈夫だと思います。


以上です。

明日はミカワオサ!
[PR]
by C-314 | 2012-02-29 22:48 | 雑記
長くなりすぎた上、途中で力尽きたので前回書けなかった収穫とゲニの話です。


今回の収穫はこんな感じです。
a0171521_1415154.jpg

上がヌノビキ、クロナガ、ミナミヤマト、下がマイマイカブリ、シガラキ、オオオサです。


ちなみにヌノビキとシガラキを並べてみると・・・
a0171521_146738.jpg

全く変わりません。
ちなみにどっちがどっちか忘れました・・・

しかしゲニを抜いてみると・・・
a0171521_1473068.jpg

以前紹介したシガラキのものとは全然違います。
ヤコンオサムシに近い仲間のようで確かにそちらに似ています。

本当は原名亜種であるイワワキオサムシと比べてみたいところですが、残念ながらまだ採ったことが無いので今年の夏にでも採って比べたいものです。
[PR]
by C-314 | 2011-03-10 02:00 | 雑記
しばらくぶりです、こんにちは。
テストも終わり傷ついた体をようやく癒やし終わった次第です。
院試とかあるのでまだまだ気は抜けませんが、ちょくちょく採集行って更新したいと思っております。


去年の10月に採ったゴールから繭を取り出しコタツでふた月ほど温めていたわけですが、今日見たらなんと羽化していました。

羽化していただけで羽脱はしてなかったのですが・・・ふふ、我慢出来ずに割ってしまいました。
a0171521_17244065.jpg


まだ羽化して間もないものもいました。
a0171521_1725988.jpg


見ている分にはいい虫なのですが・・・。

発生地のことを考えるとそんなのんきなことは言ってられません。

今年は成虫が発生している様子も観察しに行きたいなと思っております。
[PR]
by C-314 | 2011-02-17 17:29 | 雑記

a0171521_054352.jpg



今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by C-314 | 2011-01-01 00:06 | 雑記