マイマイカブリ探索

御覧の通り、この体たらくである。
前回の更新からもう1年が経とうとしているではないか。
沖縄の更新をすると言い残し、忙しさにかまけて有耶無耶になっていた。
というのは嘘で、単に行った日にちが多すぎて面倒くさかっただけである。

三日坊主ほど早くはないが、比べたところで五十歩百歩といったところであろう。

言ってしまうと、どうせ誰も見やしないんだから更新しても仕方ないだろうと思っていた(表)。
しかしつい先日、知り合った一人の少年が「ブログ更新しないんですか?」と聞いてきたのである。
私としては読者がいたことに驚きを隠せず、また写真を撮っていないから更新できないという裏の事情をひた隠しにしていた自分が恥ずかしくて仕方がなかった。
また、リンク先の皆様や定期的に見させて頂いているブログの方々にはいつも情報を貰ってばかりで、何だか申し訳ないなという気持ちになってきたのもある。
こんなブログでも誰かの役に立つのであれば、それだけで十分ではないだろうか。
こうして少年の一言に元気をもらった私はもう一度このブログを更新しようとパソコンを立ち上げたのであった。




二週間後...

そう、つまり今である。
再び迷宮入りするところであったこの気持ちを思い出し、しかしログインパスワードは思い出せず、このキーボードを叩くのである。
それではどうぞ、河川敷のマイマイカブリ採集(テンプレ)。



2012.2.27 三重県鈴鹿市


いきなりだが、私は河川敷採集が苦手である。
何故だか今まで良い思いをしたことはない。
河川敷にはマイマイカブリが沢山いるとか聞くが、出て来た試しなどない。
単に私が下手なだけだろうが、唯一得たものとしては一昨年のミカワオサぐらいである(ちなみに1頭)。
そんな状況を打開すべく、私は相棒に跨り河川敷に向かったのである。

というのが後で考えた理由である。
実際は鈴鹿市産のスズカオサを探しに行こうとしたが、寒すぎて途中の河川敷で妥協したというものだ。

余談が過ぎた。
河川敷の草原に相棒を止め、イバラをかき分けヤナギへの接近を試みる。
聞くところによるとヤナギの根元のゴミだまりの中や、木のうろに頭を突っ込んでいるとか。
とりあえず根元にあるゴミを退かしたりしてみるも、やはり出てくるのはゲジぐらいのものだ。
早くも嫌気がさし、暖かさを越えて暑いぐらいの日だまりをひたすらうろついていた。

するとどうにも具合の良さそうな朽木が現れた。
崩して下さいと言わんばかりだ。
はいはい、それでは頂きます。

a0171521_0531818.jpg


何だ、俺でも出るじゃねえかと見事なテンプレ1号。


アオゴミも一緒に。

a0171521_0544661.jpg


見にくいかな、左端の方にマイマイがいます。

しかし結局出たのは1匹。
いまいち揮わず。

再びうろうろしていると今度は少し小さいが洞を発見。

枝を拾い、中をつついてみる。
腐った木の柔らかさの中に何やら硬いものが。
持ってきた懐中電灯で覗いてみると...


-画像がないため想像してください-


出ましたテンプレ2号。
3匹仲良く頭を突っ込み、頭隠して尻隠さず状態。
穴が小さいので枝を箸のように使い引きずり出す。

さらに近くの朽木を割ると...

a0171521_10389.jpg


マイマイだと思った?残念、アオゴミちゃんでした。
4つ並んで可愛らしい。

アオゴミもきっと数が少なければ珍品美麗種だったこと請け合いである。

a0171521_124032.jpg


日に照らされた彼らは美しく、何故か1頭採集してしまうのでした。

ちなみにマイマイは1匹追加である。

実質1時間ほどしか採集していないが、河川敷のテンプレを満喫したので本題のスズカオサへ向かおうとした。

山へ向かって相棒を走らせる。

迎え撃つ風。
先ほどとは打って変わって恐ろしいほどに冷たい風。

それほどに情熱的でない私の心はこの風によって簡単に砕かれ、家から40分も離れたロー○ンで東京行きのバスの振り込みをして帰ったのであった。






以下余談


実は去年の年末から今年の年始にかけて、いろいろとオサ掘りをしてまいりました。
(面倒臭い&写真がないので)簡単にまとめると...

2011.12.23 金剛山 イワワキ×3 ドウキョウ×1 オオオサ×3
2011.12.25 枚岡   ヤコン×10
2011.12.29 鈴鹿市 ヌノビキ×10前後 オオオサ×2
2011.12.30 鵜方   ウガタ×1
2011.12.31 養老   オオオサ×1 クロナガ×1
2012.1.2   四日市 ヌノビキ(ハイブリかも)×20程
          四日市 スズカ×20程
2012.1.3   海津市 ヨウロウ×20程 オオオサ×1 クロナガ×1

といった感じ。
怒涛の勢いで掘り、それなりに出してきました。
今年の目標はマヤサン亜種をコンプすること(残りウガタ♂とタキハラ)とイセ・シマ・キイを採ることです。
掘りに行けそうだったら掘ってもいいのですが、今のところトラップで狙う予定です。

3月1日(明後日)はミカワオサを掘りに行く予定です。
電車なのでいまいち場所が選び辛いですが...何とかなるでしょう。

3月8日~12日は東京周辺を攻める予定です。


以上、余談でした。
[PR]